北海道東日本きっぷな旅のday2
今日は白神に向かいます
男鹿出迎える朝
くるぶしにブヨが止まって噛まれかけた朝です。
なお、即殺したのですが、若干あとで腫れないか心配。
朝飯の箸袋にご祈祷してる袋だから神社にいって、結んできてね!ってかいてあったので、朝方に神社に向かいます。
神社の写真をとるのを忘れたので、バス停だけ、、、、
ちなみに、囲いとか一切なく、森で固められ、むかーしのお墓みたいなのがある、パワーが強そうな昔の神社です。
いかにも、星辻という名称は聞いたことはなく、wikiやらなにやらでググるも、あんまり有力な情報はなかったです。とりあえず、落雷が二回もあった神社らしいです。。。やばい。
宿から、船川(男鹿)へはやどのおじさんが、車で送迎してくれました。
このあたりにある、航空自衛隊の通信基地のお話でじゃっかんテンションあがります。
三沢からよく飛んでくるよーとか。
ってか、地元住民向けに基地のまじの中身公開するとか、、、政治的理解を得るためとはいえ、、、住みたい。。。。
1つ前の羽立駅でおじさんとお別れ。
バスだと50分くらいなのに、車だと15分。
幅的に、ガッツリ貨物船あったんだろうなぁ昔。って思いながら15分待ちます。
秋田方面に向かい、追分駅で能代方面へ。
分岐ポイントにあるあるな地名だわな、追分は。
東能代までは、電気の電車で。米どころ秋田だからやっぱりこんな景色。嫌いじゃない。むしろ好き。
このまま行くと、内陸経由で大館に向かって行くので、方向転換して五能線にのりかえ。、
能代っていう地名はもともと、アイヌ語らしい。うんちく、
ここから海岸沿いを進みます。またディーゼルです。田んぼのけしきからきれいな海with風情ある岩。
結構、砂浜手前とか、崖とか、海まで3mくらいなところに線路があったりと、写真取らせるためにあるだろ、、、
しかも、普通に海キレイ。
揺られること、1時間強。白神山地っぽいところ、十二湖に着。
本当に登山したい人は手前の登山口駅で降りるらしい。
青池ソフトなるものがあったけど、限定らしいけど、気分的に食う気にはなれなかった。
まずくはないらしい、
近くのていしょくやでつぼ焼き定食。手作り感満載。
ここでも、藻が出てくる。ちなみに奥の佃煮だけでご飯2杯いけた。
あとから来た、同年代のお兄ちゃんは冷やし中華頼んでて、こいつらなんでここまで来て海の幸食わないんだよ。というお気持ちになった
いざ、ちょっと上の方へ
青池というあおーい池はまぁまぁ上にあるので、バスで課金。
青池の横っちょからも、登山できる。っぽい。
ほんとにあおい。下の木々が全くくちてない!!!!驚きの透明度!!
ってか、青色って何?硫酸銅な訳がない。
そんなことはどうでもよくて、冷静に見た瞬間びびった。
青池にツアー客がきてうるさくなったので、更に上へ。
水の音と、いろんなさえずりが聞こえます。
ブナの原生林なるものを通過したらしいです。
正直流れる空気は同じなような気もします。
青池に並ぶ、青い池。やっぱりこの辺の水は間違いなくきれい。。。。
虫さんにこの間めっちゃさされました。汗書いているせいかめちゃたかってくる。
森の中を抜けると、道路に出ます。大きな池はやっぱり普通な池っぽいです。
でも、養殖しているくらいだから、きっときれいなんだと思う。
途中、沢みたいなところで、給水ポイントがありました。空のペットボトル2本に天然のお水を汲んじゃいます。普通にうまい。
ここあら、日本キャニオンに向かって道あるけど道なき登山道を抜けます。いやー大自然。こういうの好き。
整備が微妙にされてない感じね。通れるっしょ?みたいな
展望台は線が遮っているとか、、、いや展望台だろ、、、って笑
ここからは駅に向かって道路にでます。
青森という文字をここに来て初めて見て、青森入ったのかって今更気づいた。
途中で1匹のニホンザルさんに遭遇。
海で一息からの、本日のお宿
少し、時間があったので、近くの海に向かいます。
風情ある一枚。
おつかれ感が伝わる踏切。
ちなみにこの横っちょにあるトンネル。全長9mで最短らしいです。日本です。
2年前に通過した。吾妻線のトンネルは確か3mでしたが、かの有名な八ッ場ダム建設のための線路架替のせいで、廃止になりました。事情知っているとちょっと残念。
駅に戻るのもめんどいので、バスで宿まで。驚きの本数。
宿はウィスパ椿山。だだっ広いやど。一室をいただきます。
温泉からは夕焼けが超見える。写真は待合室だけど、浴場内はもっと景色がいい。窓ないし。最強。
欲をいえば、夕飯はコスパが良くない。でも、美味しい。久しぶりの肉。また藻。
晩酌はサバ缶。こいつが超絶うますぎる。柚子胡椒以外にもいろいろある。酒が秒でなくなった。
白米たぶん3杯はいける。
明日は
山登ったりしたので、満点な星空みてお休みです。
明日は7時のでんしゃなので、、、、