菅平の疲れを草津で抜く
夏休み最終週。菅平で最後の夏合宿を経た後に草津へと参りました。
伊香保、万座や鬼怒川など首都圏のチョンビり北側の有名温泉地は言ったことが何度かありますが、草津は実は初めてなんですね。
理由は簡単
車でもめんどいし、電車でもバスが高い。高速バスは嫌い
ってことで、草津と菅平はどちらも浅間山界隈の高原とやら栄えているエリアであり、かねてより行きたいなと思ってました。
巷でのルート的には軽井沢でワイワイやって鬼押出し、草津というルートや草津一本といったルートが多いですが、我々は上田>>菅平>>草津というルートです。軽井沢なんて通りません。サマーウォーズでおなじみの伊勢山とか真田旋風をかき分けながら進みます。
途中の菅平で練習です。こんなことも今年が最後
やはり菅平に来るならばダボスに行かなければ始まりません。絶好の練習場所です。一本ポツンと立つ気がなんとも印象的。
とりあえず、ここで一泊です。頑張って日焼けします。
ここから吾妻線に抜けます。長野街道、旧上州街道を通過後、万座・鹿沢口からロマンス街道を経てまいります。
ちなみに、上州街道は大笹街道を菅平高原通過後経由すると長野市付近を通過できるので昔から使われていたらしいです。
吾妻線は久しぶりに見ました。3年ぶりです。万座・鹿沢口までは電車がバンバンあるのに終点大前には1日に4本しか来ない駅です。僕が行った時はまだ日本一短い隧道がまだありましたが、八ッ場ダムのおかげで駅・線路ごと移転してしまっているはずです。。。
そんで、無事草津につくわけですが、草津って奥地なのにまぁまぁ栄えてて笑いました。温泉街なのか住宅街なのか森なのか、なんとも形容し難い感じです。
日帰り温泉は幾つかありますが、ここに行ってまいりました。まさかの温泉地でパスモ払いができるとは思ってませんでしたが、白濁のいい感じの湯でthe温泉感がありました。
ちなみに、みんなと一緒に行きましたんで洗い場が欲しいってことで某有名な広々とした日帰り温泉にはいきませんでした。
最後に、湯畑の近くにある神社でおみくじした結果、大吉でした。もしかしたらいいことあるかもしれませんね
それでは!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません