EUなバックパック~地中海いいとこどり~
いつかいつか振り返らないとーーーって思っていながらも、意外と社会人っていうのは時間がないものですね。
時間はあるんだけど、疲れて眠りについちゃうって感じ。
さて、旅を終えて約1ヶ月が経ちまして、振り返りも地中海へと進んで参ります
ハンガリーを出て、一気にイタリアはベネチア、フランスはニース、そしてモナコに出向きました。
とにかく海がきれい
思えば、euに降り立った時は気温もアホみたいに低いし、いかんせん雪。
ノルウェー海は暖流の影響で凍っていないけど、バルト海はそんなことはないので、凍結。
そんなこんなから、頑張って抜け出した結果、ようやく到着した地中海。
どこも砂浜は無いけど、色合いが完全に沖縄。
自分は、セブとか行ったこと無いんでわかりませんが、、、
いわゆる、「うわーーーーーーーー」って喜んじゃうタイプのキレイさ。
飛行機のことも考えて、地中海に向かうこと自体若干悩んだ時もあったけど、本当に来てよかった。
どことなく漂う、他とは違う感じ。
北欧、ドイツ周り、東欧、って回ってきましたが、これらとは全く異なる雰囲気が感じられました。
きっと、海があるからでしょうね。はい。
ベネチアでは、
ムラノ島でキレイすぎるガラス細工に見惚れ、アイス片手に普通すぎる公園で一服。
ブラノ島はカラフルな街並みで、織物が有名らしいけど、そんなものには興味が微塵もなく、観光客のいない海辺でのんびり地平線眺めて、えもる。
ニースでは、
ついたのが朝5時だったので、いい感じに海岸に行けてコートダジュールを背景に朝日を拝んだり
展望台から拝んでみたり
モナコは、、、、
とりあえず、トヨタの車はないし、ごまんとクルーズ船をみた!
スタバでブルジョワらに紛れてティータイム過ごしたのは、多分またとない。
要は、一服しまくってたよね。
晴天だから、まぁ焼ける。
雰囲気自体はなんだろう。
一応、治安いいわけでは無いけど、、、、なんか漂うものが違うんだよね。
って色々考えていたけれど、多分ただ単に暖かい空気のせいだと思う。
地中海の食材
今までの食材に加えて、魚介が一気に増えました。
市場的なところに行っても、お魚がしっかりいます。
大きく違う点は、その種類。
北欧なんて、サーモン、カレイが目立ってたり、
内地だと、塩漬けベースだったり、
一方、この辺はよくわからん魚介たちがいっぱい見受けられましたね。
もちろん、味付けもど素人の僕じゃ処理しきれないくらい。調味料とかお野菜とか果物も。もしかしたら、文字読めないだけかも。
缶詰でよくわからん奴いっぱい買ったけど、全部うまい。パン一斤は行った。
主食のパスタも、日本のものとは全然違うし。
そもそも、麺は太麺だしね。
あとは、充実度すごく上がっているけど、お値段がお手頃なのがその価値をグングンあげちゃう。
ベネチアで使ったホステルも、パスタ取り放題だし、、、
さて、そのほかにあったイベントとしては、、、
@ベネチア
車禁止の船社会。ってことで、船渋滞。
1パスタ500円くらいの超お手軽飲食店
ピザ食いたくて入ったら、実は中国人経営。多分、マルエツで売ってるレベルのやつ。
基本、有名観光地は激混み。胡散臭い商売はトップクラス。
地図には自信あったけど、初めてグーグルマップ無しにはどこにも行けないくらいグーグルに感謝しちゃう。
@ニース
初の入国チェック。さすがはフランス。おかげでバスは1時間遅れ。
毎朝町中を清掃しているけど、理由はウOチがいっぱいだからw
駅前のパン屋さんがうますぎて、、、
ここでも日本人にであう。中国人と間違われる。
電車の切符が、あまりにも巨大。
ここでも中国人に中国人と間違われる。
@モナコ
意外としっかりしている街。バスもあるし、日本料理店もある。
カジノエリアはわざわざハーパンとサンダル禁止だよーみたいな初めて標識ある。
そして、要所要所がサーキットの跡。ってか超残ってる。
海岸は基本が崖。景色は最高。ヘリコプターぶんぶんしてる。
下を覗けば、ブルジョアがテニスとかプールとかしてる。
出会ったねぇちゃんたちが撮ってくれた写真が素晴らしい。
観光案内所まさかの定休日
残すは、帰国の道のりとか!!!!!!