南東アフリカを駆け抜ける(4)
いろんな移動
<02/19>
- リウォンデ市内へバイタク 2500MK 15mins
- リウォンデからマンゴチの北の方までミニバス 10000MK 2時間
- マンゴチからモンキーベイのATMまでシェアタクシー 5000MK 2時間
- モンキーベイのATMからモンキーベイのバスデポまでシェアタクシー 1000MK 2mins
- モンキーベイからケープマクレアまでバイタク 6000MK 25mins
今日はケープマクレアに移動。
すでに課題はいくつかあるので、気が抜けない
というのもケープマクレアまでに乗り継ぎ3回に加えATMいかないといけない
出だしが少し遅いのが少しね。。。。
もしかしたらを懸念して朝飯はしっかり目に取る。
道中では絶対に取らないだろうフルーツサラダをいただく。
ちゃんとしたところじゃないと、100%当たるからね、、、、
中身は不明。キウイ以外がわからなかった。
手持ちが無い場合はバイタクの運ちゃん経由でATMでおろして支払えとのこと
行きはドライバーに持ってもらったけど、帰りは縛りつけ
行きの半額で2500でいけた。つまりそういうことである。
この兄ちゃん算数できなくて少しATMで困った。
俺の計算が信用できないのかワザワザ宿のオーナに電話して再確認した。
マンゴチ行きのバスは乗る前に交渉無しで行ったので10000とかなりぼられた。ミス
この線は利用者が多く、平均だいたい20人いかないくらい。MAXで赤子含めて22人
先と同様に発車しては待ちを繰り返す。
定員関係なく突っ込む。
こちらの民は大きな籠を持っていくようで座席の下に詰めるし
落花生やら何かと大量に持って行く。
もう後ろなんて締まりきっていない。
流石にやばいと思って、修理を客待ち中に実施。これが真のその場しのぎ
こんな幼稚園バスにはこの人数どうやってはいるか考察した結果
内装を全部消しているっぽい。上も骨組みだけになっている。
2時間くらいでマンゴチにつく
バスデポよりも南側で一回降ろされ
もともとモンキーベイに行きたいと言ってあったので話をつけてそのまま別のシェアタクシー(ヴィッツ)に乗り換え
ここでは金は取られなかった。
なので、マンゴチのバスデポには行っていない
マンゴチからモンキーベイ方面へはミニバスは一気に減るらしい。
確かに対向車にミニバスなかった。
シェアタクシーとて、仕事はミニバスと同じなので客取り合戦と待ち時間はある。
前進してはバックを繰り返してひたすら声かける。荒い。これで30分とられた。
途中で何故か運転手交代。そして金を要求。なんかみんな払うから払う。謎
ナマズをミラーにかけて運ぶ。無理もなくナマズを落として轢く。ネタである。
過積載。なんで止まっているかというと
電線がショートして中華街の爆竹みたいになって街中から集まってメッチャも上がったためw
この辺から、いままで使っていたboboが使えなくなる。
これはどうやらモザンビークとか下の方の言葉らしい。
そんなそこらでモンキーベイ
最終的にタクシーも自分だけになってしまった。頼んでMap.MeのATMの場所教えてそこで落としてもらった。
がATMでカードが弾かれる。。。。VISA専用らしいが、、、、ここで弾かれると結構困るわけだ。後先も弾かれたら最悪だ。。。
と、緊急でメッチャ調べる顛末。電話は今回使えない。。。
頑張って日本の人に頼んで、カード会社に聞き出しとお願いしてもらうことにした。
流石にマスターだけだと相当に心もとないので、、、うーん完全に想定外。。。。
結局ATMとの相性???らしい。
ちなみにウエスタンユニオンもあるが、着金時間的に選択肢外
という一抹の不安を抱え先にsuper marketに行く
普通にフラットはいったけど、明らかにちがう
まさかのホールセール、しかも清涼飲料専門。
なんか引き止められた。俺はモンスター20パック何ぞ買わんぞ。
どうやら店主は元役人で原動機をメッチャ扱っていたらしい。
奥に連れられ、ヤマハのボート用モータを見させられる。
どうやら相当ニホンが好きらしい。九州行きたいとか言っていた。なかなかいないぞ九州知ってるマラウイ人
味見してみるかと言われて渡された2本のドリンク。
日本人だから!とただでくれた。ありがとう!!!!!
一つはこれ、ukwaju、タマリンドというらしい。初めて聞いたが不思議な味。
落花生の絵だけどオレンジの酸味ゼロにした感じ。ちと私の口には合わない。
もう一つのエナジドリンクは超良かった。久しぶりに飲んだこの味。染みた。
正直に言うと一番うまかった。持ち帰って大事に飲んだ。
ここからデポまでは距離があるので、シェアタクシーで1000で移動
バイタクは6000。距離的には10kmあるので妥当な値段では?と思っている。
お前はムスリムか?と聞かれたが、budda信仰だとここはちゃんと答えた。
一定数この国にはムスリムがいるゆえだろう。
ケープマクレア着弾
時刻は3時過ぎ。モンキーベイで時間を大幅に取られた。
fat monkey こちらが今回世話になるところ。海沿いに位置していて、15時過ぎについたがすごくキレイ。
いい感じに風も吹いていて、すごしやすさはある。
道中のいわゆる観光地エリア出ないところは非常に汚い、ゴミ山もある。ここらは他と同じ。というのは正直に書いておこう
こちらにはそれなりに観光客がいる。ベルギー男とUS女と中国ねぇさんはルサカであって、途中まで車で一緒に来たらしい。
数週間の休暇らしく、私の話をするとクレイジーと言われる、慣れている。自分もそう思っている。
数週間だったら自分もこうして見たさはすごくある。
程なく手して夕暮れ。
お腹はすいてないので軽めのサンドウィッチ。
チキンと言ったが、ツナマヨ。そして結構ボリューミー
ちょうど日本時間で一年ぶりのクリーピーナッツのANNがあったので拝聴。
位置情報はごまかしているが、初めてリアタイ。しかも飯時。最高。
声出して一人で笑う29才である。