南東アフリカを駆け抜ける(9)

2024年4月6日

<2/24,25>

  • 空港までのタクシー代と車寄せ代

帰投

きのうからドコモのデータ通信使えず困ったマンになっていた。
電話使えるので聞いたけど、解決せず。
多分バンド帯がここだけ違うのかも。ちなみに通信会社はairtelでマラウイもザンビアも同じ(JR西日本と東日本くらいの違い。同じSIMでは通用しない)
ということでドコモにここに来て苦しめられた。
とて、今日は帰国。

本当は昨日食べたかったワニとか昆虫を食いたくて
そういうカフェに来たがあいにく在庫切れ。
農家から来ないとなーい。でも腹は減っているのでバーガーを食す。
こないけど次来たら食べたい。
バーガー小さく見えるけど、普通に大皿。
朝からバーガー食うやつ居ないので、自分だけ
奥はHostelになっているらしい。

今日も今日とてDavid。昨日と同じ帽子をしている。
空港までは10分。近い。公園みたいな見ためしている。
前の車パンクしていてたけど、この国じゃタイヤも中古らしい。
空港はやけにキレイだけど、中国製でお金かかっているせいか車付けに10zmk。ちゃっちい。
最後に記念写真とってbyebye

もうZMKはいらないので換金。でも両替屋もドル不足。うける。
お土産屋で一通り買い漁る(後の税関で本当にお土産か?と疑われる。)

テンション上がるプロペラ機

プロフライトザンビアという会社らしいが
エチオピア航空のグループ会社のくせに一括でチェックインしてくれない
すなわち、ルサカで現地チェックイン必要なので時間がすごく無い。笑うしか無い。
すごく狭い機内。でもCAはいる。ジュースとお菓子のサービスもある。

大変そうだった。なんつったてデ◯が多いんだから。
駐機中は暑い暑い。冷房なんて無い。

1時間ほどでルサカ。国内線は旧ターミナルでしょぼい。国際線はキレイ。
ギリ間に合ったはいいものの、カウンターは発券システムいかれて手書きチケット。
とりあえずアディスアベバまでは自由席とのこと。
そもそも東京便までチェックインできているかも怪しい。

無論、自由席ということで席取り合戦も発生。40分遅延。
うける。乗り換え時間が本当にないじゃん。

テキトーに座った隣人はリヨンからきた老夫婦。仲良くなった。
ダブルカップルでドライブしてアンゴラから抜けてきたらしい。
砂漠見て動物みて来たらしいけど、雨季のせいか動物は少なかったらしい。

le carreとチーズに書かれていて、フランス語で正方形という意味らしい。覚えた。
このあとジュネーブへ飛んで、バスで帰るらしい。5年前を思い出す。リヨンはほぼ通過しただけだけど、静かな印象である。
途中で時差ボケ解消用に飲酒。体内時計を意図的に変える

アディスアベバにはなぜか定時着。
この空港はブリッジある搭乗口は少なくて空港リムジンで移動。
国際線乗り換え時の検査もあるから飛行機出てから開放されるのに30分はかかる。

ダッシュでカウンター駆け込んでで搭乗券を受取り。
ザンビアでチェックインできているのかどうかしらんけど。できて一安心
20分くらいで乗り込み開始。危ない危ない。
結局何も買えなかった。

3列シートの真ん中。しかも機内はほぼ満席。最悪だが、ここから時差ボケ解消の開眼作戦なのでむしろいい。
この日記を書きつつ、映画2本、ダウンロードしたラジオ聞く、、頑張った。まっくらで一人映画見てる。CAからコーヒー独占。
インチョンで一回降ろされるが、このあたりから隣の日本人と話す。

彼は北海道で教員しているらしい。で、1週間くらいナイジェリアとか周遊して野球を教えていたらしい。
完全ボランティアらしいし、そもそもナイジェリアらへんは外務省的にNG。感心しか無い。
行きは全部しまっていたインチョンも今日はやっていた。ダンキンは大好きなので買っちゃう。


飛行機戻ったら、おいてた水とか全部消えていた。ちゃんと清掃していてうける。返せ水。
まぁ機内食でキムチ出てきたときは少し安心した。

成田着弾

雨天。5度。寒い。
去年に引き続きマリオは安心する。

珍しく、バスが満席で1時間後。うどんが身にしみた。醤油と出汁がいい。
家ついたのは22時。すでに超眠いので体内時計は戻ったっぽいけど、7時からのお仕事頑張ろう。
ダニと南京虫対策しないと、、、