コスタリカ行ってみたら結構良かった(3)

2023年2月23日

02/12 移動日、サンホセ->ドラケ湾

1日かけてドラケ湾の宿に向かいます。
簡単だろ。と思ったらトラブルの連続でなかなか内容の濃い一日でした。

昨日と同じ道でtrapacoバスへ

地元スーパーは6時からやっているので食料を調達。
お野菜は意外に高い印象。

昨日は気づかなかったが、こじんまりとしたパン屋や軽食屋?が結構あってここでもよかったぁと思ったり
自分は北東方面にいたので、治安が比較的よいらしいのでなおさら。
如何せん、道中は裁判所とかも通るくらいなので

0830 シエルペ行きバス

Siepeに行くつもりが、昨日ミスってpalmer norteまでしか買っていなかったので、係員に交渉。
どうやら値段が同じらしく、メモ書いてドライバーに言えばOKということで難なくクリア
少し焦ったが、総じて英語が通じてたいへん助かる
真ピンクの車両で向かう。実は黄色の車両もある

予定では1430着、16時ごろのボートでドラケ湾に向かう。
ルートは乗ってから気づいたが、若干遠回り。
GoogleMapなどの案内では直感的なルートで通過するが、どうやら幹線道路と主要都市を経由するらしい

途中から渋滞に巻き込まれる。これが本日のメインイベント。
だれもが普通の渋滞だろ。

と思っていたところで一旦小休憩

幹線道路沿いには、道の駅(単に食い物売っているだけ)があり路線バスが結構止まる。
わからないので、ポテチとフルーツを購入。
ちなみに、フルーツは何回か購入したけど、腹を壊さなかったことは褒めてほしい。

プレートもあるが、頼み方知らんし、時間もしらんから頼めず。

ここから渋滞は続き2車線のうち1車線を警察護衛付きで車椅子マラソンが使ってたため、10kmに2時間(と欧米人がいっていた)のペース。
ジャングル感も段々ましてきて、川にはワニがいたりする。

続いて、自転車ロードレースで狭い2車線で自転車を抜かすたびに減速、停車で速度回復できず、、、、

時刻は15時になったころ、ここで2度めの休憩。

場所はUVITAできれいな海岸のある町。先の道の駅よりも大きく、普通に食事提供メイン
しかしながら、絶望に浸る。ここで休憩している場合ではない。。。現地点で2時間の遅延
1530発が最終なんだよね、、、ボート
と思っていたところ、私以外の欧米人も焦りだして会議が始まったので参加してみる。
こういうときは便乗が大事。
アグレッシブ南アフリカおばさんと、USのザコシショウが運転手にボートの交渉するよう探しに行き、ある女性も宿とかに聞いて臨時出せないか聞いてみたり、、、
いやぁ話が早くて助かる。
すると、臨時が出せるようになったらしく万事解決。ちなみに私は何もやっていない。
どこいってもアグレッシブマンはいると少し勉強になった。敵には回したくはない、、、、
一方の運転手は呑気に関係者席でお食事していて、アグレッシブマンたちが最強にキレていた。こわい。

実は同じ頃、一台のタクシーがやってきた。
降りてきたのはまさかの空港から深夜に利用した運ちゃん。
四国九州くらいの面積とはいえ、これほどまでの奇跡は無いので一旦握手
でも、コルコバード使う時は言ってくれといったにバスを使う裏切りしたので、少し険悪ムード。すまない。

なんだかんだでパルマノルテを通過、シエルペに向かう。
ここからは幹線道路を外れ、ヤシの木畑を抜けていく。本当になにもない。

事情を知らされた運転手はわざわざ船着き場までバスを付ける。
実はこの下に船着き場の桟橋にワニが顔だしてた。

1630 ドラケ湾行きボート出発

ドラケ湾に向かう最も効率的な交通手段らしいこのボート。本来ならもう出ている

シエルペから川を下り、海にでて湾内に入る。
この川が、マングローブ囲われて、それなりのスピードでうねりながら抜けていく。

はい。ジャングルクルーズ。
ちなみに陸路でも進入可能でその場合はもっとパナマ方面から悪路を行くそうな。

ドラケ湾到着。

感じ的にはディスニーランドのスティッチらへんとか、シーのらへんの感じ
砂浜に直接接岸するので、乗降はこんな感じで裸足かサンダル。良き。
車の往来もあり、狭い村だがそれなりに栄えている印象
すでに日没なので、宿に急ぐ

booking.comでとったときには他の宿に比べて遠い印象だったが、逆に湾に集中していてそこまで遠くない。
むしろ中心から少し外れていて、入り口もこれくらいにはジャングル

本日からの宿

Sukia hostel
写真が悪いが、この一角にある別の建物

ちなみにサンホセは標高1600mで高原地帯、ここは0mで海岸。
服装はほとんど変わらずに来てしまい、入れるスペースもなく激猛暑を耐え抜く。
宿までに装備が汗だくになったので、非常用チョコを夕飯に代用。
チェックインと同時に翌日のカネレ島のシュノーケルを予約。

今日はバスだけなのにつかれた。